パン

みそぱんって何?どこの名物?どこで買えるのか調査!

こんにちは、みかんです。

”マツコの知らない世界”で「みそパン」という食べ物が出ていましたね!

ミケ

パンに味噌が入っているだけじゃないの?

クロ

美味しいの?

シロ

食べたいんだけど、どこで買えるの?

などなど、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回調べた内容はこちら!

ポイント

・みそぱんって何?

・みそパンってどこで買えるの?

・みそパンについてのネット上の反応は?

みそパンって何? どこの名物なの?

みそパンは、惣菜パン系菓子パン系蒸しパン系という大きく分けて3種類あるそうです。

惣菜パン系

コッペパンやフランスパン(バゲット)のような甘みがあまりないパンを用い、これにナイフで切り込みを入れ、甘みを加えた味噌を塗ったもの(パンの中に注入したものもある)。群馬県内各地のパン屋が作っている。

菓子パン系

甘みが強く、水分が少なめの生地に味噌を練り込んで、風味を付け、焼き上げたタイプ。味噌だけでなく、砂糖、バター、卵も練り込んであり、醬油を加えているものもある。北海道、宮城県仙台市、山形県、長野県安曇野市などにメーカーあり。

蒸しパン系

通常の蒸しパンの生地に味噌を練り込んで、風味を付け、蒸しあげたタイプ。味噌は香り付け程度で、砂糖の甘みの方が強いのが普通。
福島県福島市などにメーカーあり。

引用:Wikipedia

"マツコの知らない世界"で取り上げられいたのは群馬のみそパンなので、惣菜パン系になりますね!

みそパンってどこで買えるの?

今回、”マツコの知らない世界”で取り上げられていたみそパンは「フリアンパン洋菓子店」というパン屋さんでしたね。

「フリアンパン洋菓子店」は、”マツコの知らない世界”だけでなく、秘密のケンミンショーなどでも紹介されたことがあるくらい有名なパン屋さんです。

みそパンの値段は公式ホームページだと、1個167円(税抜)です。

フリアンパン洋菓子店のWeb注文はこちら

 パンの材料にもこだわっている「フリアンパン洋菓子店」。群馬県産の小麦や尾瀬の名水、さらには新鮮な野菜を契約農家から取り寄せ、パンを作っています。みそパンの生地は、手間がかかる昔ながらのストレス製法。素材の味を最大限に引き出すことが出来るそうです。


 ふわふわ柔らかいソフトフランスパンの間に、たっぷりの味噌ダレが挟まった手作りの一品。『みそパン』の味噌は、味噌汁などで使う味噌とは違い、甘じょっぱい味付けになっています。和と洋が融合した食べやすい味付けになっています。地元への愛情、そしてたっぷりの味噌が詰まった『みそぱん』は絶品です。

引用:群馬の観光・旅行情報サイト We love群馬

みそパンについてのネット上の反応は?

テレビで取り上げられるくらい美味しいみそパン。

そこで、ネット上のみそパンに対する反応を調べてみました。

https://twitter.com/korekau130/status/1383945216575508491
  • 「初めは気持ち悪いと思ったけど、食べてみたら味噌とパンの相性抜群」
  • 「旨い、旨すぎる」
  • 「何個でも食べられる」

などなど、好意的な意見が多くみられました。

まとめ

・”マツコの知らない世界”で取り上げられたみそパンは「群馬のみそパン」。
・群馬で有名なみそパンのお店は「フリアンパン洋菓子店」で、値段は 1個167円(税抜)
・ふわふわのフランスパンの間に甘じょっぱい味噌ダレがが挟まった手作りの一品。

今回は、「みそパン」についてご紹介しました。

ぜひ食べてみてくださいね!

-パン